愛犬「らん丸」と「菜々子」との日々の暮らしをの~んびり綴ります。
11月5日 検査結果がわかる日。

全身性震戦症候群(ホワイトシェーカー症候群)
白色のWANが発症しやすいことでこの名前があるそうだ。
幼犬が発症しやすいそうだ。

投薬としては、菜々子がてんかん様の発作を起こした、あの薬がおすすめといわれた。
でも、万が一を考え、別の薬を希望した。
すこし高額ですよと言われた。
この際仕方ないこと。
その薬が奈々子に合って、治るのなら。
万が一のために前回と同じ薬を処方してもらう。
ただその薬は、A先生から出してもらってくださいと言われた。

翌日、A先生のところに行って薬をもらってきた。
処方の半分量のものしかないので、翌日またもらいに行くことにした。
確かに1日分を払っただけだが、高額だ。

でも確かに薬は効いているようだ。
震えもなくなってきた。
食事の時、興奮して震えることも減ってきた。
らん丸とのかけっこも以前のように笑いながら走ってる。
本当にこのまま治ってくれることを願う。

菜々子が治ったら、まだ1度も行ったことがないお泊まり旅行に行くつもり。
早くその日が来ますように


【2008/11/13 23:27】 | 菜々子
トラックバック(0) |
10月24日
待ちに待った大学病院受診の日。
9時の予約なのに、6時半に着いてしまった。
渋滞をおそれ、5時過ぎに家を出発したのだ。

問診票を書き、順番を待つ。
診察室に呼ばれ、研修医たちの問診を受ける。
菜々子を検査のために預け、しばらくして担当医の先生に呼ばれた。
診断は、てんかんではない。
詳しく調べるために、MRIを撮った方がよいこと。
今日は、機器の定期検査をしているけれど、緊急であれば使えること。
ただ、そのためには、全身麻酔をかけること。
万全を期すけれど、危険であること。
その後、脳髄液を採取して検査をしたいこと。

全部お願いした。
原因を、病名を、知りたい。
どうして菜々子がこんなことになったのか知りたい。

麻酔が覚めるのがすこし遅く、呼ばれたのは預けてから6時間後のことだった。
MRIの結果、脳炎であるといわれた。
感染性か免疫性かは脳髄液の検査結果でないとわからない。
脳髄液検査が1週間ほどかかること。
ただいずれにしても、きちんと治療投薬を続ければ治ると言われた。

菜々子は私がどうしてもトライカラーの女の子と暮らしたくて、夫を説得して迎えた仔。
今では夫も溺愛している。
治る見込みがあるのなら、どんなことをしても治してあげたい。
できるだけのことはしてあげたい。

詳しい結果を聞きに行くのは10日後

【2008/11/13 23:04】 | 菜々子
トラックバック(0) |
菜々子が、てんかん様の発作を起こす原因となった処方薬
調べてみると拒絶反応を起こす仔もいるとわかった。
A先生に別の抗てんかん薬を処方してもらった。
この薬で発作が収まっていてくれるのを願うしかない。

確かにこの薬のおかげなのか、発作を起こすこともなく日々がすぎていた。
多少の震えはあるものの、すこしづつ快方に向かっているようだった。
1週間もすると、いつも通りの笑顔を見せてくれるようになった。
2週間後、A先生に受診してみると、
「もしかしたら、てんかんじゃないかも」といわれた。
私自身ももしかしたらと思っていた。
てんかんの仔のブログを拝見しても、症状が何となく違うような気がしていた。
じゃぁ、菜々子の病気は何?

大学病院の受診の日が待ち遠しかった。

つづく

【2008/11/13 22:39】 | 菜々子
トラックバック(0) |
あれは強風吹きすさぶ9月25日のこと
9時過ぎに夫と帰宅してみると、珍しいことに二人そろってお外ハウスからの登場!?
二人の食事の支度をしていると、
夫が、「菜々子の様子が変!」
震えてしまって、きちんと歩けない
抱きしめても、落ち着く気配がない
目も焦点がいまいち合っていないよう
「夜間救急へいこう!」
車を飛ばして、20分
診察を待つ間ももどかしい

血液検査の結果に異常は見られない
考えられる病気としては、脳か神経
いずれにしても、CTかMRIの検査をしないことには確定できないと言われた。
注射をしてもらい少し落ち着いたので帰宅した。
帰り着いたときには、日付が変わっていた。

翌日、かかりつけのA先生に受診
救急での受診結果が届いていて、薬を処方してもらい、大学病院に予約を入れてもらった。
1ヶ月先が最速(長い…)
夕方、帰宅してみると朝よりも震えが少しひどくなっていたので、処方薬を与えた。
みるみるうちにひどくなって、てんかんのような状態になってしまった。
すぐにA先生に連絡を入れ、連れて行った。
体温は上昇しすぎて、計測不能
冷やして、何とか38.8℃まで下がった。
冷やしている間にも注射を打ってもらい、焦点も合うようになった。
この時点では、先生も私も、「てんかん」だと思っていた。

次に続く

【2008/11/09 22:22】 | 菜々子
トラックバック(0) |