そういえば…

大分時が経ってしまったが、3月25日は菜々子の誕生日!!
めでたく2歳になりました。(パチパチ)

半年前に発症したときには、もしかしたら誕生日無理かもって思ったこともあった。
でも、投薬治療の甲斐があって、無事に誕生日を迎えることができた。
本当にうれしい

お祝いにwan-1さんへケーキを頼んだ。
とってもかわいいシフォンケーキ
おいしいし、もちろん安心食材だし、甘いのが苦手な人にはぴったり!
というwanにも、人間にもうれしいケーキ
もちろん私も頂きました^^

ご飯はラム肉のチャーハン(久々の手作りご飯)
ご飯もケーキもおいしかったね!

ロッタちゃん がんばれ!

ロッタちゃんは、菜々子と暮らすきっかけになったトライのコーギーの女の子。
まだ3歳
つい先日まで元気だったのに、「自己免疫介在性溶血性貧血」になってしまった。
♀の方が発症率の高い病気だそうだ。

治ると信じてる。
病気なんかやっつけて、砂浜でゴロスリを是非やってほしい!

ロッタちゃん、がんばれ!
病魔なんか、蹴り飛ばしちゃえ!
待ってるぞ!  がんばれ!

菜々子の投薬

菜々子の投薬は現在2種類
発症して、大学病院を受診して病名が確定してから2種類の薬を飲んでいる。
途中で1種類が追加投与になった。

1.フェノバール  抗てんかん薬   現在も1日2回投薬中
2.アトピカ50    免疫抑制剤    1日2回 → 1日1回 → 隔日1回
3.ケトコナゾール 抗真菌剤      1日1回 → 終了

3のケトコナゾールを途中で追加し、検査結果に改善が見えたので終了した。
免疫抑制剤の効果を高めるために追加したものなので、終了することができてよかった。
このままの状態が続けば、アトピカも来週で終えることができる。

このアトピカが高額なので、S先生が使うのをためらった薬。
本当に高額で、ちょっとびっくりした。
でも、菜々子には代えられない。
そのおかげで、元気な菜々子が戻ってきた。
現在は、あのけいれんが信じられないくらい元気だ。
毎日おてんば娘っぷりを発揮して、らん丸にしかられている。
本人は全く気にしていないが…

元気が一番だなぁと思う毎日である。

箱根湯本駅

箱根湯本の駅がリニューアルされた。
普段は車でちょこっと行くところなのに、
駅内を探検したいがために電車で出かけた。
なので、らん丸たちはお留守番。(す、すまん)

久しぶりに旦那ちゃんとデート!?
仕事エリアを観光するのも新しい発見があったりして
なかなか楽しい。

箱根湯本駅の中は、観光客がいっぱい。
春休みだものねぇ。
「箱根カフェ」でデニッシュを数点購入
なかなか美味です。
甘さ控えめで、好みの味でした。
次は「箱根ロール」を買っと。

箱根登山線の沿線沿いの桜がきれいでした。
山の所々に咲く桜を眺めることもできて、
たまに電車で出かけるのもわるくないなっと思った休日でした。

是非、是非、箱根に電車でお出かけください。

菜々子のその後

仕事が一段落した、3月18日。
大学病院でMRIと脳髄液の再検査。
結果は...良好
お薬を徐々に減らしていきましょうとのこと。  

うれしぃ~~~。

検査結果が良好で、本人の体調も良好。
3種類のお薬を一気に止めるわけにはいかないので、
徐々に、様子を見ながら減らしていく。
5週間後には1種類だけになる。
そして5月13日にまた脳髄液の検査。
その結果次第で残りの1種の薬の行方が決まる。

菜々子、よく頑張ったね。
お薬、卒業できるといいね。