大晦日

今年もあと数分となりました
今年は思いがけない出会いがあってとても楽しい一年でした
そしてその反面、らん丸の発症という大きな局面を迎えた年でもありました
皆様の優しいお心遣いや励ましにとても励まされました
本当にありがとうございました
来る年が皆様にとって幸多き一年となりますように
来年もらん丸、菜々子共々よろしくお願いいたします



良いお年を‼︎

Merry Christmas !



🎄Merry Christmas 🎉
楽しい!美味しいChristmas を❣️


手前の長方形のケーキがらん丸達用
奥の2つと👇は人間用😁
美味しかった~~♪







かあさん、ケーキ食べすぎじゃね?

映画 「犬に名前をつける日」



11月の雨の休日に
映画『犬に名前をつける日』を観てきました。
観る人を泣かせようという意図のない、
でも、涙の流れる映画でした。

保護活動やお手伝いをしていない私が語ることは控えますが、少しだけ…

「犬の幸せはどんな人と出会うかで決まる」

本当にその通りだと思います。
犬や猫と暮らすことを決めたのなら、
最期の瞬間まで共に暮らす「終生飼養」
ごく当たり前のことなのに、
遺棄される仔達が後を絶たない現実。
らん丸達とよく行く芦ノ湖。
駐車場に置き去りにされた仔がいたそうです。
山中湖では極寒の2月に仔犬が遺棄されていたそうです。
両方とも今年聞いた話。
現在この仔達は、保護された地元の方と穏やかな日々を過ごしているそうです。
お二人とも同じことを仰ったのが心に残っています。
それは、『捨てるくらいなら飼わなきゃいいのに』と
『ただ、そのおかげでこの仔達と暮らして楽しいんだけどね』でした。
この仔達のように新しい幸せな日々を迎えられる仔達が増えるよう願っています。

預りさんとか保護施設のお手伝いとか、
今の私にはできそうにないので、
何かできることをしたいと思います。
グッズの購入とか、
今なら来年のカレンダーの購入とかがいいでしょうね。
ケーキをやめて支援金にするのもいいかも...ダイエットにもなるし
少しづつできることから始めようと思います。

映画を見た帰り道、いつもなら銀ブラするのに
少しでも早くらん丸達に逢いたくて即行帰宅しました。

家で待つ愛しの毛むくじゃらを抱きしめたくなる映画です。
まだお近くで上映しているようでしたら是非是非ご覧ください。
たくさんの方に見ていただきたい映画です。



師走

いや~12月になっちゃいましたね~f^_^;)
放置しすぎて、スポンサーでちゃうところでしたよ(汗)
11月、忙しかったんですよ(言い訳 1)
週末雨だったんですよ(言い訳 2)

ちょっと振り返ってみようかしら…
記憶の糸を手繰り寄せてみます



11月に実家の両親が結婚60周年だったので、
兄一家と一緒に温泉1泊に行って、
↑に行ったりして観光しました
芦ノ湖遊覧船にも乗りましたよ♪
芦ノ湖で遊覧船は初めて乗りましたよ
楽しかったです

今年実家はお祝いYear
父の米寿に始まり、兄夫婦の結婚30周年
そして両親の結婚60周年
家族揃ってお祝いできてとても嬉しかったです

今回らん丸達は馴染みの病院にお泊りしてもらいました
相変わらずの芦ノ湖散歩とアイスで勘弁してもらいました



別の日には、フラワーガーデンにも行きましたよ



近場のお出かけで終わっちゃった
今月はもうちょっとお出かけしたいな



ハイ…

雨の休日に観に行った映画の話は次回!