8月31日

東北地方の皆様、台風の被害は大丈夫でしたか。
これから収穫期に入る稲穂は無事でしたでしょうか。
何年か前に収穫期のリンゴが落ちてしまった「りんご台風」何て言うのもありましたね。
農作物の被害は丹精込めていた生産者の方の心中を思うと心が痛みます。
どうか被害がありませんように。

そんな8月も今日まで。
暑い毎日と台風襲来の一月だった気がします。
台風一過の今日はピーカン
毎日暑すぎて、仕事に行くのも嫌!
家でらん丸達とのんびり過ごせたらどんなに幸せか…って思っていたけど
私がいるとお昼寝の邪魔かしらね

最近のらん丸と菜々子はよく寝ます。
特にらん丸!

気持ち良さそうでしょ~
聞こえてくるのは、穏やかな寝息(たまにいびき笑)
この寝顔を見ているだけで幸せ

少しでも永くこの穏やかな時が続きますように





オバコギ会でご一緒したそらちさんの愛息子のそらくんが天に召されました。
らん丸よりちょっとお兄ちゃんの14歳10カ月。
今年車椅子を誂えて、かっこよく乗りこなしていると思っていました。
いつか車椅子ライダー同士会ってみたかった。
今は身軽になった身体で、自由に走り回っていると思います。

そらくん、頑張ったね
偉かったね
どうか安らかに 合掌


京都旅

台風10号が寄り道しながら近づいてきていますね。
暑い日々に辟易しているのに、台風まではいらないですよね~(T_T)
被害がありませんよう願っています。

今年も例年通りお盆に京都へ行って来ました(*^^*)
らん丸のことが心配でしたが、これもいつも通りA先生のところでお泊り。
若いお姉さんに抱っこされてエヘヘ顔でお泊り部屋に行きましたよ(~_~;)
菜々子も振り返りもせずに…(~_~;)
泣かれるよりはマシと思うことにしてます。

毎年、京都五山の送り火を見に行くのですが、
今年は雨と靄に阻まれ全く何も見えませんでした(T_T)
雨に当たることはあっても、何も見えないなんてことはなかったのに…
お空に帰るのを見せたくない仔がいたのかしらね…
それとも、帰りたくないって駄々をこねた仔がいたのかしらね…
いつでも帰って来ていいのよ。
みんな待っているんだからね。

今年もとわちゃんご一家とお会いしました(*^^*)
初日にきなははさんご夫婦とO阪のお世話係さんと美味しいイタリアンレストランでお会いしました(*^^*)
ピッツァが美味しかった~♪

2時間以上お話しして、スィーツを食べに移動ですよ♪

こちらも京都のスィーツ女王きなははさん一押しのお店
マールブランシュ伊勢丹店

きなははさんと私の桃パフェ
きなちちさんのチョコパフェ
お世話係さんと抹茶パフェ
オットーのプレート
おっきい~♪って思ったのに、完食~♪
美味しかった~♪

ここでもたくさんおしゃべりして楽しかったですよ♪

翌日は、以前からとってもお会いしたかったカフェ母さんとまりぼんにお会いしました(*^^*)
とわちんも一緒ですよ♪

たくさん撫で撫でさせていただいて楽しかった~♪
カフェさんとのお話もたくさん伺えて、これからのらん丸との暮らしに反映させていこうと思います。

最終日は現在特別公開中の「大徳寺」の塔頭のひとつ「聚光院」へ。
茶の湯の表千家と縁のあるお寺なので、
以前から機会があれば拝観したいと思っていました。
時間制なので予約を入れていきましたが、
受付の方が「予約でいっぱいなんです」って断っている場面にも遭遇。
お茶室も拝観できたので、予約して行ってよかったです。

毎年行っていると拝観するところはないのでは?とよく言われるのですが、
特別公開のお寺だったり、歴史的建造物だったり色々な楽しみがあります。
帰ってくると何故かまた直ぐに行きたくなるそんな街です。
次は「京都迎賓館」の見学を考えています(^^)


今年もお留守番だったよ~(T_T)
皆さん、かあさんととっちゃんがお世話になりました。
お土産もたくさんありがとうございましたm(__)m
いつか皆さんとお会いしたいです。


きなとわ家の皆さん、お世話係さん、カフェ母さんfamily
とわちん、まりぼん
お世話になりました。
たくさんのお土産もありがとうございましたm(__)m
お陰様でとても楽しい充実したひと時を過ごすことができました。
ありがとうございましたm(__)m




夏休み

今日は曇り空
陽射しがないだけまだマシだけど、
湿度が高い…高すぎる(~_~;)

今日から夏休み(私だけね 笑)
朝ん歩は休日バージョンの「八幡さんコース」


このコース、今はゆっくり散歩なので50分弱かかる
木陰があって、一休みには最適
に要注意だけどね
夏休み中はこのコースかな



昨夜届いた悲しい報せ
犬坂家のピノ王女が天に召されたと…
可愛い笑顔で病気と闘っていた
頑張ったね
偉かったね
ホーリィ王女と寄り添っている姿に癒されたよ
ありがとう
どうか安らかに 合掌


素敵な逸品

連日猛暑が続いていますね
暑すぎてもぉウンザリ
秋が待ち遠しい~~

そんなウンザリな日々に素敵な逸品が届きましたよ♪
まずひとつめ
嬉々屋さん謹製 チョーカー

ラメルヘンコード製

革製

パラコード製

上の革製はヌメ革をお揃いで、ターコイズとオレンジを色違いにしましたよ♪
色物は似合うか?とか、色味の具合とかちょっと心配でしたが、
色味に関してはいい意味で想像を外れてました
写真ではうまく出ないのですが、ともかく綺麗な色!
きれ~~い!しかでない。
シニューとのバランスもよかったです(*^^*)
色の指定はしたのですが、手元に届くまでは心配でしたよ^^;
自分のセンスですからね…

ラメルヘンコードは夏に間に合う様にとのお心遣いで先に送ってくださいました。
パラコードのチョーカー、らん丸用の方は芯を抜く一手間がかかっています。
何から何まで本当にありがとうございますm(__)m
更にこの2種類はいただいてしまいました~♪
本当に感謝感謝です。


ラメルヘンコード製をつけてサイズを見て、
革製は菜々子はサイズアップしてもらったのに…noni

このパツパツ感はなんでしょうね~
私の指10本全部入れてもヨユーのよっちゃんなのに…毛のせいよね
おっきくなったのは否定できないけど…(~_~;)

もうひとつの逸品は、
波留ママさん謹製夏向きのお洋服♪




波留ママさんの作られるお洋服は生地のセレクトが素敵で、縫製もとても丁寧なんですよ。
今回のこのお洋服も手触りがとても良いです。
嬉々屋さん謹製のチョーカーととっても合いますよ♪
お出かけが楽しみです(*^^*)

残暑お見舞い申し上げます

8月になったなぁと思っているうちに、昨日は『立秋』
連日、秋とは程遠い暑い日が続いていますね。
2週間ほど高温に注意してくださいと言われてますが、
適度にエアコンを使って、水分摂って、
元気に秋を迎えましょうね。


残暑お見舞い申し上げます!
ウマウマ食べて、夏を元気に乗り切ろうね(*^^*)



残暑お見舞い申し上げまっしゅ!
あっついですけど、お散歩頑張りましょうね~♪