らん丸のこと

のんびり屋の台風がようやくすぎたのに、次のがもうやってきていますね
皆様のところは被害ありませんでしたか?
雨が続くとお散歩が困るのでほどほどにしてほしいなと思います

らん丸の家族記念日にはお祝いをありがとうございました
皆様が爆笑していただけるようなネタを提供しつつ
これからも日々笑顔で過ごしてほしいと思います



今日はちょっと皆様にご報告を... 長いです(超長文です)

らん丸、5月の中ごろにDMの遺伝子検査を受けまして、
『陽性』であるとの判定を受けました
正確にいうと<『劣性/劣性』の遺伝子を持っているので繁殖はしてはいけない>というものでした
正直覚悟して受けたこととはいえ、ものすごくショックでした
反面あ~やっぱりって思う自分もいて...複雑な気持ちでした

4月の予防接種の時にかかりつけのA先生に
『最近後ろ足の調子が悪くて』という相談をしました
その時後肢の反射を見てくださって『じゃあこのサプリ飲ませてみてください』と言われました
そう、大した診察もなく、レントゲンを撮るでもなく...

そのうちお散歩中に爪から出血して駆け込んだのがご近所のK先生のところでした
止血してもらって、いろいろ話しているうちにレントゲンを撮ってくださって、
 『ヘルニアの可能性は低い』と言っていただき、
 確定診断のためには大学病院で全身麻酔でCTかMRIになりますけどどうしますか?って
13歳のらん丸にリスクは負わせられないので、断りました
その時に遺伝子検査のお話を聞いてみたら、すぐに調べてくださって、
キットを取り寄せてくださいました
そして受けた結果が『陽性』

らん丸の後肢は現在左側がマヒしているような状態
家の中の移動は前肢と右後肢
大好きなお散歩もその状態で行っていたけれど、
疲れる様で途中で止まってしまうようになって、困った顔をするようになって
途中からスリングやカートに入ってお散歩するようにしたけれど
楽しんでいないような気がして、笑顔の質が違っていた
オットーに相談して車椅子を作ることにした
厚木にある『ポチの車いす』さんだと近いし(車で小1時間ぐらい)
採寸後2時間程度で作ってくださるようだしということで、予約して伺いました
とても親切な方で、本当に2時間ほどで出来上がりました
装着してみると初めは後ずさりしたものの、通りすがりのおばちゃまに声をかけられると小走りしました
作ってくださった方に『慣れればこの仔だったら走り回るようになるよ』と言っていただきとても心強かった
翌日、早速車いす装着してお散歩
最初はあちこちぶつかっていたけど、だんだん慣れて上手に乗りこなすようになりました
良い笑顔も見せてくれた
お天気が悪くてまだ公園デビューはしていないけれど、きっと良い笑顔で走ってくれると思います
最初はやっぱり箱根かな(笑)
アイスクリームも大事だしね(*^^*)

らん丸は日々美味しいものを食べ、
些細ないたづらをし、
大作の制作をちょっとづつ頑張り
元気に私達を笑わしたり怒らしたりしています
こんな何気ない日々を過ごしていけたらいいなと思っています

こんな私達ですがどうかこれからも見守ってください

超長文(しかも文字だらけ、オチなし)を最後までお読みいただきありがとうございました(謝謝)

スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お邪魔します!
先日はありがとうございました。

らん丸くん、素敵なママとパパが居て幸せだね(*^^*)
そうだよね、自由に走るのは楽しいもんね。
じきに慣れて、飛び回れるよ、きっと!
笑顔で走るらん丸くんのオサシン楽しみにしてるね。

コギちゃんのお顔を語れるほど沢山見てはいないのですが…
らん丸くんも菜々ちゃんも、お目目が大きくてお顔がスッと美男美女!
ちょっとサイトハウンドの香り漂う気がして勝手に親近感です☆

何気ない日常を送れることが本当に大切で、幸せだと思います。
食べて遊んで甘えて寝て。それが出来ればALLOKな気がしますょ。
今、痛感しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ Hさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

コーギーのDMは本当に増えているようですね。
研究が進んで特効薬が開発されるといいなって思います。

らん丸のこと書かずにいようかとも思いましたが、
これからは車いすでのお写真が多くなるので書いちゃいました。
現在は他人に聞かれても
『ちょっと後ろ足が不自由なもので...』と答えています。
たまに調子がいい時は四足で立ってみたりするんですよ(*^^*)
本当に些細なことに一喜一憂しています。
こんな何気ない毎日をたくさん過ごしたいです。

私のことご心配いただきありがとうございます<m(__)m>
能天気が取り柄なので、だいじょうぶです!

ありがとうございました(*^^*)

ふじこさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

素敵じゃないけど、自他ともに認める超親馬鹿い主なので、
らん丸にも菜々子にもべた甘です(≧▽≦)
梅雨も明けたので、芝生のある公園行って走らせたいと思います。
ただ、元々お手紙チェックが一番好きな小僧なのでどうなるか...?
でも笑顔のオサシンは撮れるので!

サイトハウンドの香りしますか?
かっこいい!サイトハウンドとはかけ離れている気がしますよ(笑)
似ているのは甘えん坊のところかな...

本当に何気ない日常ってとても大切で愛おしいものですね。
「今」共に過ごせることに感謝して、日々暮らしたいですね。

ふじこさんもヴィヴィちゃんとの『今』を満喫してくださいね。
身も心も栄養つけてね(^_-)-☆

ありがとうございました(*^^*)

鍵コメ Kさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

暖かいお言葉ありがとうございます。
今のところ不自由なのは左後肢だけで、
他は変わりなく過ごしています。
まだまだ始まったばかり。
これからお世話になると思います。
その時には、よろしくお願いしますね。

ありがとうございました(*^^*)

鍵コメさん hさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

遺伝子検査のことは雑誌に載った時から考えていたんです。
でも実際その時を迎えると、結果を聞くのが(私でも)怖かったですよ。
DMって「DMです」ってはっきり診断されるわけじゃないのでね...
研究がもっと進むといいなって思います。

ニカニカ笑顔をたくさん見たいから、
今までと変わりなくお出かけもたくさんしたいなって思うし、
夏なので水遊びにも連れて行きたいなって思っていますよ(^_-)-☆
「楽しい!」って気持ちでいてほしいのでね(笑)
多少のことは大目に見ることにしていますけど...
解体業が好きすぎて...トホホ

またぜひお会いしましょうね。
熱中症には十分お気を付けくださいね。

ありがとうございました(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ Oさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

そうですね...
遺伝子検査の結果陽性であっても発症しないこともありますよね
人間の遺伝性疾患もそうですしね
発症しないのがいいですね

車いす散歩にすっかり慣れたようで、
出かけたいときには車いすの前から離れないんです(笑)

ありがとうございました(*^^*)

鍵コメ Ihさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

応援ありがとうございます!
車いすは気に入ってくれたようで、
お出掛けしたいときは傍から離れないんですよ(^^;)
らん丸が楽しい日々を送れるようにケアしていきたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

鍵コメ Sさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

本当にコギのDM多いですね
なのにDMを知らない獣医師もいるようですよ
研究が進んで一日でも早く特効薬が開発されるといいなって思います

Mさんのblog 存じてますよ(^^)
得意の読み逃げしてますよ
あの仔とは多分同じころの発症かもって思っています

車いす...気に入ってくれたみたいで傍から離れないの
お散歩にたくさん行ってあげたいんだけど、暑すぎて...
過ごしやすい陽気がほしい!

どこのお家の仔も健康で長生きしてほしいわん(^^♪

ありがとうございました(*^^*)

鍵コメ Mさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

初めまして
Mさんのところは、以前からお邪魔していたんですよ(読み逃げばかりで)

DMは確定診断がないのが嫌ですよね
でも発症してしまったようなので、
上手く付き合っていくしかないですよね
可愛い我が子の笑顔のため、頑張りましょうね!(^^)!

こちらこそこれからもよろしくお願いします
ありがとうございました(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ Tさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

車いすはすっかり慣れ、凶器と化しているような...(^^;)
にこやかな顔を見せてくれるので、それだけで嬉しいですよ。

本当にわんこ達は素晴らしいですね。
病気になっても嘆くことなく受け入れて、
飼い主に笑顔を見せてくれる。
そのお世話ができるだけで幸せです。

ありがとうございました(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ Nさん♪

コメントありがとうございます<m(__)m>

この病気は進行度合いも個体差があるので、ゆっくりと進行してほしいと思います。
らん丸の為だけでなく発症して頑張っている仔達の為にも特効薬の開発を望みます。

車いす散歩はスイスイと行ってるのですが、なにせ暑くてね...
短め散歩で切り上げてますよ(笑)
お互いに熱中症に気を付けて日々を楽しみましょうね(^_-)-☆

ありがとうございました(*^^*)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)