愛犬「らん丸」と「菜々子」との日々の暮らしをの~んびり綴ります。
らん丸の旅立ちの際には温かいお悔やみのお言葉をたくさんいただき、
また、お花もたくさん頂戴いたしまして、
心より御礼申し上げますm(__)m

私達家族もびっくりな急な旅立ちでした。
そのことを記しておこうと思います。
長くなります。

4月11日、雨でした。
午前3時過ぎにらん丸がお水を飲む気配に気づいた。
少し呼吸が乱れているな…なんて思いながらまた眠ってしまった。
朝、少し寝坊をしてしまい色々慌ただしくいつものルーティンをこなした。
らん丸の排尿させて、少し出がよくないななんて思った。
朝ご飯をいつも通りに用意をしたら…食べない。
匂いを嗅ぐけど、食べようとしない。
暫くそのままにして、いつも通りに出勤の準備をした。
様子を見に行ったら手付かずのご飯… …。
缶詰フードを用意して差し出すが、やっぱり食べない…。
強引にスプーンで口に入れたら食べたので、
用意した分を食べさせた。
もう少し食べそうだったので、追加で食べさせた。
もうちょっと食べるかと思ってスプーンで差し出しても、もう要らないと口を開けなかった。
缶詰フードを6口ほど食べただけだった。
結局これがらん丸最後の食事だった。

4月も仕事が忙しく、ずっと残業続き。
でもこの日はらん丸が心配で、病院へ連れて行こうと思って、仕事を抜けて帰宅した。
玄関を開け、廊下のドアを開け灯りをつけ、
出迎えた菜々子をちょっと撫でて、
「らん丸~♪ ただいま~♪」って声をかけたのに… … …
いつもの可愛い笑顔を見せてはくれませんでした。
まだほのかに温かく、逝ってしまってからそんなに経っていない感じでした。

いつも、「ひとりで何処かへ行ってはいけないよ」って言ってたのに…
菜々子に看取られて、逝ってしまいました。
いつもふたりでお留守番しながら、らん丸は菜々子に色々と言い置いていったと思います。

いつも深夜にらん丸の動く気配で目覚めると必ず私のこと見つめていた。
きっと色んなこと私に伝えていたんでしょうね。
私からは毎日のお世話の時にたくさんギュッと抱きしめて、
色んな話をしていました。


後肢が不自由になって2年とちょっと
DMの遺伝子検査を受け、覚悟を決めてから2年
今年は食事を工夫するようだなと思ってた。
まだまだお世話できると思っていた。
なのに、こんなにあっけなく、
急に逝ってしまうなんて…


らん丸がDMと判った時に願ったことがあります。

私の腕の中で、苦しまずに安らかな最期を迎えられますように…

私の腕の中では叶わなかったけれど、
苦しんだ様子がなく、本当に安らかないいお顔していました。
まるで、お昼寝の延長のような…
それが唯一の救いです。


らん丸と過ごした14年9ヶ月
とても楽しくて幸せな日々でした。
何と言っても仕事熱心で、毎日何かしら作品ができていました。
今はそれが思わぬところから出てきて、
見つけるたびに泣き笑いしています。
「らん丸興業」の社長なんていう肩書きまでつけました。
本当に何をしていても、怒った顔でさえも
可愛い、可愛いらん丸。
5月5日の15歳の誕生日を祝いたかった。
それだけが残念です。



たくさんの方にいっぱい可愛がっていただいて、
温かい応援もいただいて、
本当にありがとうございましたm(__)m

早いもので昨日で三七日
まだまだ泣かない日はないけれど、
少しづつ前に進もうと思います。
菜々子のためにも!
これからもどうかよろしくお願いいたしますm(__)m





みなさん♪
たくさんの応援、ありがとうございました(*^^*)
これからも菜々子の事、かあさん達の事よろしくお願いしますm(__)m

またね
らん丸




続きに最後のツーショット載せます。
よろしければご覧ください。




にいちゃん… …

これが最後のツーショット
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


にいちゃん… …

これが最後のツーショット
スポンサーサイト

【2017/05/02 19:19】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
マロ母さん
頑張って書いてくれてありがとう
とってもよくわかりました
マロと同じ感じです
仕事から戻ったら....まだ温かかったです
看取りたかったです
菜々子ちゃんに詳しいこと聞きたいね
まだまだ毎日涙でしょうが
らん丸くんが見てるから笑顔も見せてくださいねー

マロ母さん♪
らん丸ママ
コメントありがとうございます<m(__)m>

あの日のこと、書いておきたかったのです。
マロくんも同じような感じだったんですね。
本当に...看取りたかったですね...

菜々子に聞いても『ひみちゅでしゅ!』って言って教えてくれないのよ(T_T)
色々言い置いていったと思うんだけどね。
ちょっとづつ笑顔を取り戻しますね(^^)

ありがとうございました(*^^*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
頑張って書いてくれてありがとう
とってもよくわかりました
マロと同じ感じです
仕事から戻ったら....まだ温かかったです
看取りたかったです
菜々子ちゃんに詳しいこと聞きたいね
まだまだ毎日涙でしょうが
らん丸くんが見てるから笑顔も見せてくださいねー
2017/05/02(Tue) 23:34 | URL  | マロ母さん #N4sINcV.[ 編集]
マロ母さん♪
コメントありがとうございます<m(__)m>

あの日のこと、書いておきたかったのです。
マロくんも同じような感じだったんですね。
本当に...看取りたかったですね...

菜々子に聞いても『ひみちゅでしゅ!』って言って教えてくれないのよ(T_T)
色々言い置いていったと思うんだけどね。
ちょっとづつ笑顔を取り戻しますね(^^)

ありがとうございました(*^^*)
2017/05/09(Tue) 19:53 | URL  | らん丸ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック